忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついさきほど戻ってきました。


今日は私の追いかけているアーティスト・
元G-CLEFの宮崎仁さんのミニコンサート。
会場が自宅から徒歩5分!という、
まさにご近所コンサートを拝聴してきました。

毎年ピアノの山口晶子さんと2人で行うこのイベント、
実は開催当初からずーっと通い続けてます(笑)
この2人のMCのかけあいってめちゃめちゃ笑えて大好きなんだよね。

オープニングはバッハの「G線上のアリア」。
演奏後に宮崎さんが「テンポ遅いよー」とぶーぶー言ってました(笑)
続いてモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」。
1~4楽章までフル演奏。
ピアノとマリンバだけで弦楽四重奏をやるって実にすごい。

そして「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
これはいつ聴いてもしっとりしていて好きな曲ですね。

続いて「くまんばちの飛行」。
これは宮崎さんのアレンジが入り、すごく渋い曲になっていました。
宮崎さんの技術ってほんとに迫力満点。
テンポが速いとホントにマレットが見えないよ!!

で、クリスマスらしい曲をという事で「ジングルベル」。
山口さんは足に鈴を装着してリズムを取りながらの演奏。
これはまるでRPGのオープニングみたいなアレンジだな(笑)
冬の夜空へ今にも飛び出さんばかりのイメージでした。


それから宮崎さんはいったん退場。
山口さんのソロで、ショパンの「革命」。
とても控えめな方なのに、非常に力強い演奏で驚きました。

それから宮崎さん再登場。何と2人でマリンバ連弾(?)!
インドネシア民謡の「ブンガワン・ソロ」でした。
異なるリズムなのにちゃんとユニゾンになるところはさすが。

今度は山口さんが退場。
宮崎さんのソロで、「リズム・ダンス」。
とてもかっこいい曲でした。また聴きたいなあこれ。

再び山口さん登場で、ちょっと珍しい曲が。
その名も「ソ・ド・レ・ミ・メドレー」!
どういうものかというと、
曲の頭が「ソ→ド→レ→ミ」で始まる曲でメドレーをやろうという
実にそのままな(爆笑)。
たとえば「五木の子守唄」「いそしぎ」とか、全部で20曲。
「時の流れに身をまかせ」は山口さんが、
「空も飛べるはず」は宮崎さんが何と歌ってくれました!
宮崎さんは歌詞が入らないよ~と嘆きながら
必死で練習してたんだそうな。
しかし藤山一郎さんの「青い背広」は渋すぎる(爆)!!


そしてビバルディの「四季」から、
「冬」2楽章と「春」1楽章。
実は「冬」2楽章、私リコーダーでフルで演奏できるんです(笑)

最後は「そりすべり」。
宮崎さんが八面六臂の大活躍!!
マリンバ、グロッケン、ムチ、ウッドブロック、タンバリン、
ウィンドチャイム、サイレンホイッスル、そして足首には鈴!!
これをひとりですべて演奏。
いやいや何回か見てるけど、毎回圧巻です。

ところが今日はハプニングが!!
張り切りすぎたのか何なのか、曲の途中で何と足首の鈴が
ぽろりとはずれてしまったんです!!
それでも曲のグレードは落ちませんでしたが、
宮崎さんちょっと照れくさそうに笑ってました。

アンコールはパッヘルベルのカノン。
コンサートはこれにて静かに幕を閉じました。




その後、私はいつものように(いつもかよ!)、
宮崎さんへプレゼントを渡しに行きました。
何を渡したか?・・・・・・そりゃもちろん酒ですよ酒(爆)
地酒を自分でセレクトして毎回宮崎さんに贈っているんです(笑)

い「お疲れ様です!いつもの(笑)贈り物です、どうぞ!」
宮「ありがと~、早速今夜飲むね~♪」
今夜かよ!!(爆)
宮「大丈夫だよ~、毎日飲んでるから~」
毎日!?(笑)
い「酔ったりしないんですか?」
宮「んー、酔うのは酔うんだけどー、後に残ったりー、
  二日酔いはしない方なんだよねー」
い「強いんだ・・・・・・」
宮「あなたは?酔ったらどうなるの?」
い「い、いや、・・・・・・実は、酔った事ないんですよ・・・・・・」
宮「えー?じゃあ、ザル?っていうか、ワクなんだ~?」
そこだけ大声で言わんといてください!!!(泣笑)

写真は「未練の鈴(笑)」と私の贈った酒を手にした宮崎さん。
しましろうさんに捧げます。


また来るよと言ってくれました宮崎さん。
次のイベントも楽しみにしてます♪
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]