忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスは十字架の事です、念の為(笑)



さて毎年恒例となっております私の癒しの糧、
「夢見るおもちゃ箱」
今回は初めて会場が変わり、
何と教会の礼拝堂でのコンサートとなりました。



最初は山口さんのピアノソロで
バッハ「フランス組曲」よりアルマンド(?)とガヴォット。
バッハは苦手と仰る山口さんですが、とてもそんな風には・・・・・・

そして宮崎さんが真っ赤なスーツでご登場。
曲名は忘れてしまったけど、毎回聴く度に
お二方の演奏は凄いなあと感動してしまいます。


・・・・・・えーここからは昨年の続編?
お互いに曲を作り、どちらが評価されるか勝負!という
何とも楽しいイベントございます。

今回のお題は「泣ける曲」。
より「泣ける」と思った方に投票するように、との事でした。
前回の「失敗」(笑)を踏まえて、
今回はどっちが作ったかは告知なしでの演奏となりました。


最初の曲はピアノとマリンバ。
真冬の空に輝く星を見上げるイメージでした。

次はピアノとビブラフォン。
こちらはしんしんと雪の降る中で、温かい家に思いを馳せるようなイメージでした。



しかし凄いのはお二方の作曲!
本当は別のテーマで作るつもりだったそうなんですが、
宮崎さん(以下M)「10日前に連絡してもお互いできてなくてさあ~」
そこでテーマを変更して、実際作曲し出したのは本番2日前!!
山口さん(以下Y)「私、美容院で綺麗にしてもらいながら譜面書いてた」
M「曲作るってそんなもんだよねえ~」
いやいや普通の人にそういう機会も発想もないですから!!(笑)

ちなみに山口さん、泣ける曲と聞いて最初に浮かんだのは
宮崎さんが参加されているミュージカルだったとの事。
Y「一番の見せ場で、絶好のタイミングでこの人がシンバルをジャーン!って鳴らすんですけど
  そのタイミングで周囲が一斉にグスン、って泣き出して・・・・・・」
M「そりゃね~そういう展開だし、そうなってもらなわきゃ困るって~」
Y「私その周囲の様子見て一気に醒めちゃって
いや醒めちゃダメだろ(笑)。


と、相変わらずのMC(笑)の後は再び山口さんのソロ。
今年はリスト生誕200年とのことで、曲は「愛の夢」より第3番。
フィギュアスケートでも有名になってる曲でしたが、
私のイメージではむしろNancy Amesの「Cry Softly」の方が強いかな?

宮崎さん再登場の後は、同じくリストのラ・カンパネラ。
ピアノの曲をマリンバとのデュオにアレンジしたそうですが、
M「マリンバが超絶技巧担当」
と仰っていた通り、とにかく宮崎さんの神業が冴えわたるのなんの!
宮崎さん、腕が2本だけとは思えません!いや、褒めてますよ(笑)


そして1部最後の曲は宮崎さんのマリンバソロで
「November Evening」。
仰るとおり、「11月の夜に何があったんだ?!」な曲でした(何)


今回の作曲対決、休憩時間に投票をする事になっていたので
さんざん迷ってどうにか投票を済ませました。


後半は後ほど!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おつかれさまでした
今回は本当にギリギリまで行けるかどうか危うかったんだけど、なんとか無事熊本まで辿り着けてよかったです。

本当に慌しかったけど、でも、あと数年後、子供たちが高学年や中学生になって部活とか始めたら行きたくても行けなくなってしまうんだろうから、行けるうちは多少頑張って連れてってやろうかと。

目には見えなくても、何かしら子供たちの脳やココロに少しずつ蓄積されていってるって思うから。

それにやっぱりこれ見ないと年越せない感はありますよね(笑)


しかし、真っ赤なスーツ、よく似合ってましたね(笑)
しましろう 2011/12/12(Mon)10:04:00 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]