忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近帰宅するととにかく疲弊しきって
耳からエクトプラズムが出ている気がする危険ないつきですこんばんみ。
厄払い行かなきゃいかんのだが行く気力がないよ・・・・・・




そんな中でも読書欲だけは旺盛らしく、
昔買った本を読み返したりして休日は過ぎていきます。


そういうことで、ネットで見つけた
読書バトンなるものに挑戦してみました。


Q01:思い出せる範囲での一番最初に読んだ本(絵本を除く)
野口英世の伝記

Q02:なんども読み返した本
ジャンニ・ロダーリ「チポリーノの冒険」
メアリ・シュトルツ「鏡の中のねこ」

Q03:一番好きな本(単発)
これは選び難い・・・・・・!
しかしあえて選ぶとすれば
赤間倭子「新撰組副長助勤 斎藤一」
ペリクレス・シャムスカ「シャムスカ・マジック」

Q04:一番好きな本(シリーズ)
篠田真由美「龍の黙示録」シリーズ
桐生操「やんごとなき姫君たち」シリーズ
未完だけど栗本薫「夢幻戦記」シリーズ

Q05:感動した本
浅田次郎「一刀斎夢録」

Q06:泣けた本
和智正喜「仮面ライダー 誕生1971」

Q07:役に立った本
・・・・・・教科書・・・・・・?
いやいやそれは冗談として
ちゃんとあるんですが諸事情で秘密にしておきます

Q08:正直、微妙だったけど最後まで読んだ本
菊池明「新撰組組長 斎藤一」

Q09:序盤で挫折した本
坂本龍馬をはじめとした尊皇派関連書籍
どんなに頑張っても何故か最後まで読めない
何か因縁でもあるのか(笑)

Q10:友達にすすめたことのある本
あまり薦めた事はないなあ

Q11:好きな作家
作家じゃない方も混じってるけど
桐生操
赤間倭子
篠田真由美

Q12:ミステリー・サスペンスで好きな本
アガサ・クリスティ「名探偵ポワロ」シリーズ
赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズ

Q13:ファンタジーで好きな本
田中芳樹「夏の魔術」シリーズ
しかしこれをファンタジーというかは微妙なところ(笑)

Q14:日本文学で好きな本
中村彰彦「明治無頼伝」

Q15:ノンフィクションで好きな本
ろな坊関連書籍
金森栄治「爆笑生傷男がやって来た」
週刊マーダーケースブック

Q16:映像化された本
司馬遼太郎「新撰組血風録」
昔テレ朝でやってたのが好きだ

Q17:自分に影響が出た本
新井素子「扉を開けて」

Q18:読んだあと、いい気分になった本
これもなかなか絞れない

Q19:夜寝れなくなった本
谷山浩子「悲しみの時計少女」

Q20:今読んでいる、これから読みたいと思ってる本
斎藤一関連書籍




漫画を除いて回答してみましたが、
まー偏ってんなあオイ(笑)!
ところどころに「あれ?」と思うようなのが混じってるのはまあご愛嬌(笑)


読書速度が尋常じゃないんで、まず立ち読みして
もう一度読みたいと思ったら買うようにしてます。
自分が速読できる人間だったなんてここ数年で自覚したばっかりだよ(爆笑)!



さて、明日は休みだし、
久々に本探しに行こうかな?

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]