忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [350]  [351]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解散して○年になるけれど、
今でも私の心の支えになっているインストバンド・G-CLEF。

みんなが「ヴァイオリン弾きながらバック転っっ!?」とか、
「チェロ持ったまま客席まで全力疾走?!!」とか
ジャンルを超えたパフォーマンスに都度びっくりしていた中で、

「へえ~、なかなかいい曲じゃん」

などと全く動じない(というより視点がずれている)感想を抱いていたのは
ここだけの話でございます。

(ってか、元々がジャンル無関係で音楽聴き漁ってるもんだから
 今更ジャンルを超えてとか言われてもわからなかったりするだけなのよね)


そんなG-CLEFに関する質問があったので早速拾ってきました!
しましろうさんしかわからないと思うけど、以下回答へGO!!

 




G-CLEFファンへの100の質問


■ まずはG-CLEFファンとしてのあなたについて 

Q01 あなたのハンドルネームは? 
   いつき

Q02 それはG-CLEFと関係ありますか? 
   No

Q03 あなたの性格をG-CLEFの曲の中から選ぶとしたらどれですか? 
   理想:H・O・Y か Dr. Pause
   現実:Trio Charleston か ヘチマの皮

Q04 あなたは音楽全般に関して、どのようにして楽しんでいますか?
  聴く? 演奏する? 作る? 
   聴く・歌う(演奏はしたいけど出来ない)
   たまに作る(譜面は起こせるがコードや和音はわからない)

Q05 音楽を聴く時の環境などはどんな具合でしょう? 
   コンポ2つ・スピーカー4つ・場合によってはそれにPCまで接続して
   夜や相方が寝ている時などはヘッドホン使用

Q06 音楽にノッている時、どんな感じになりますか? 
   リズムに乗って身体が大きく揺れる
   メロディーをスキャットで大声で歌う

Q07 何か楽器は出来ますか? 
   専ら自分の声のみの為No
   せいぜいヘチマの皮のリコーダー位だ(血涙)

Q08 それにはG-CLEFの影響は有りますか? 
   No
   元々音楽は好きだった為G-CLEFを知る前から合唱団にも入っていた

■ G-CLEFファンへの初歩的な質問 

Q09 G-CLEFがどんなバンドのか、
  知らない人に分かるようにまず説明してあげてください。 
   ジャンルの壁を超えて心に直接響く
   音の奇跡を運んでくる面白いにーちゃん達(笑)

Q10 G-CLEFを知ったのはいつ頃ですか? 
   「夏の嵐」放映時かな

Q11 何でG-CLEFを知りましたか? 
   「夏の嵐」の音楽

Q12 初めて聴いたG-CLEFの曲は何ですか? 
   「夏の嵐」のテーマ

Q13 G-CLEFを知った時の感想は? 
   こんなバンドもあるんだ、と自然に受け入れていたと思う

Q14 G-CLEFを知る前と知った後とで、
  インストゥルメンタルの曲を聴く割合は変わりましたか? 
   No

Q15 G-CLEFのどのアルバムを持っていますか?
  持っているアルバムに●を付けて下さい。 
	●『Pell-Mell』
	●『五右衛門』
	●『Kiss to fence』
	●『HAPPY BOX』
	●『12』
	●『空がこんなに青いわけがない』
	●『g』
	●『Dear Friends』
	●『BESTっと』 
   オーガニック・スタイルはまだ持ってないなあ

Q16 G-CLEFの曲の中で一番好きなのは? 
   本音は「全部!」と叫びたい
   1曲どうしてもというなら自分の星座のテーマでもある「H・O・Y」

Q17 G-CLEFの曲の中で一番分りにくかったのは? 
   ・・・・・・「12」・・・・・・?(爆)

Q18 G-CLEFのアルバムの中で一番好きなのは? 
   どれが一番なんてない
   全て愛してます

Q19 一番「G-CLEFっぽい」と思うアルバムは? 
   「12」と「Dear Friends」

Q20 G-CLEF初心者にまず薦めるアルバムは? 
   「五右衛門」か「kiss to fence」

Q21 G-CLEFを知らない人には
  この曲の面白さが分かるまい(ニヤリ)って曲は? 
   「遊技場の女」「TIME」「Trio Charleston」
   ・・・・・・そしてやっぱり「12」?(笑)

■ アルバムについて 

Q22 1stアルバム「Pell-Mell」の中で
  「ん~、G-CLEF~♪」と思う曲は? 
   トラディッショナルなんだけど「WE ARE G-CLEF」
   まさにタイトルどおり

Q23 2ndアルバム「五右衛門」の中で
  「ん? G-CLEF?」と思う曲は? 
   「カンティーナ・バンド」
   いきなりスターウォーズってどういう経緯なのか知りたい

Q24 3rd アルバム「Kiss to fence」の中で
  G-CLEFに「ちゅー(^*^)」したくなる曲は? 
   「PIPI」
   可愛い曲です

Q25 4th アルバム「HAPPY BOX」の中でウキウキな曲は? 
   「BRASS MAN」「50's SESSION」
   ノリノリの渡辺さんが誰より好きだ

Q26 5th アルバム「12」の中で
  「12星座じゃなくて十二支ちゃうんか?」と思う曲は? 
   「12」「H・O・Y」だとまんまだよなあなんて思ったり
   曲調でいえば「山田かに蔵」かも
  (十二支にカニいねえよってツッコミはスルーの方向で)

Q27 サントラ「空がこんなに青いわけがない」の中で
  「いや、もっと空は青いのさ!」と言いたくなる曲は? 
   「レ・プレ」
   空の上の上まで見上げてしまいそうになります

Q28 6th アルバム「g」の中でじぃ~っと耳を澄ませてしまう曲は? 
   「CAMEL」「HABANA」(Bは鏡文字になってます)
   何故か聴き入るこの2曲

Q29 7th アルバム「Dear Friends」の中で
  「トモダチじゃ、イヤなの!」って曲は? 
   「予定のない日曜日」
   メンバーの誰かにデートに連れて行ってもらいたいと本気で思った
   (キャラを自覚しろ)

Q30 8th (best) アルバム「BESTっと」の中で
  「こいつがベスト・オブ・ベストさっ!」って曲は? 
   「Dandy Bear」
   最早G-CLEFのテーマと言っても過言ではないかと

Q31 って言うか、普通にアルバムの感想を書きたい? 
   元々普通の感想が書けないのでこのままでいい

Q32 ではアルバムへの思いの丈を思う存分綴って下さい。 
   心の底から愛してます
   彼等の曲がなければ生きていけません

■ G-CLEFメンバーについて 

Q33 生で、G-CLEFを見たことはありますか? 
   Yes

Q34 G-CLEFのメンバーと言葉を交わしたことはありますか? 
   Yes
   今年はしましろうさんも一緒に、ね!

Q35 生でなくても、
  TVや映画などで動いているG-CLEFを見たことはありますか? 
   Yes

Q36 まさかG-CLEFのメンバーに
  楽器を教授して貰ったりなんかしたことがある? 
   あれを教授と呼べるのならYes

Q37 ライブやMCなど、
  メンバーにまつわる話であなたの印象に残っているものは? 
   ①観客席に飛び出した落合さん、
    徐に私の座っていた席の両の肘掛にスタンドアップ!
    彼に跨られる様な形になった私は、
    真下から落合さんを見上げるハメに・・・・・・
   ②同様に観客席に飛び込んだ柏木さん。
    通路を挟んで私の隣にいた子供にチェロを思い切り近づけ熱演!
    子供は怯えて大泣き・・・・・・
   ③アンコール時何故か渡辺さんモップを持って参上。
    「みんなー!このモップ俺が使うと思うかー?」「おー!」
    「ホントにそう思うかー?」「おー!」
    「本気でそう思ってるかー!?」「おおー!!!」

    間。

    「使わないんだぁぁぁあああ―――――!!!」
    (クレシェンドかかった絶叫と同時にモップを投げ捨てる)
    どうしろと。

Q38 G-CLEFの言動に関して、
  ファンと言えども「それはどうか?(笑)」
  と思ったことはありますか? 
   「イモの天ぷら事件」と「パンツ一丁事件」
   極めつけは菅原さんの「シャツもらった事件」

Q39 「さすがG-CLEF!」と思ったことは? 
   その言動全て

Q40 G-CLEFの中で一番誰が好きとかってありますか? 
   渡辺さん・宮崎さん

Q41 メンバーそれぞれ、何て呼んでますか?
  さん付け? 愛称? 
   落合さん⇒てっちゃん
   榊原さん⇒大ちゃん
   渡辺さん⇒ツヨシ・剛くん
   柏木さん⇒柏木くん・広樹くん
   宮崎さん⇒宮崎くん・仁くん・宮崎さん
   菅原さん⇒すがちゃん・しげちゃん
   後藤さん⇒勇ちゃん
   岡本さん⇒John(笑)
   橘田さん⇒たくちゃん
   松尾さん⇒松尾さん

Q42 落合さんにお似合いの楽器って何ですか? 
   やっぱVn.

Q43 渡辺さんは? 
   Vn.もVa.も捨てがたい

Q44 柏木さんはやっぱりチェロでしょう? 
   それと鞭(爆)

Q45 榊原さんは本当にピアニスト? 
   流離いの。

Q46 宮崎さんに出来ない楽器はない? 
   きっとないと思う・・・・・・

Q47 NENEって何て読んでる? 
   ねーね

Q48 ス○ャンティーズって一体……? 
   ・・・・・・それもまた良し

Q49 落合さんを愛する余り、
  「あのホクロになりたい!」と思ったことがある? 
   恐れ多すぎてNo

Q50 とゆーか、「あのホクロ」ってどのホクロ?(笑) 
   あのホクロ(笑)
   彼のセクシー&チャームポイントだと思う

Q51 ナニワな渡辺さんに思いきりドツカレたいと思ったことがある? 
   ドツかれたいしドツキたい(断言)

Q52 ヴァイオリンの渡辺さん、ヴィオラの渡辺さん、
  エ・レ♪の蛙声の渡辺さん、ス○ャンティーズの渡辺さんetc.
  あなたの好きな渡辺さんはどれ? 
   どれもこれも(爆笑)

Q53 柏木さんのヒゲはあるのとないの、どっちが好き? 
   どちらも好き

Q54 というか、ヒゲを剃った時に柏木さんって分かった? 
   二度見した(笑)

Q55 榊原さんってラッパーでしたっけ? 
   いろんな意味でエンターテイナーだと思う

Q56 榊原さんが手を広げたら、
  ドからどの音まで(何度まで)届くと思いますか?
  1オクターブ(8度)は軽いと思いますが。 
   ミかファまで届きそうですよね

Q57 宮崎さんの頭、どうして錆びちゃったんでしょう? 
   今度聞いてみよう(爆)

Q58 じゃあ、歯は?(殴) 
   それはしましろうさんに任せよう(笑)

Q59 菅原さんは、家に来たら本当に何もしないと思う? 
   何かを『黙って』もらっちゃうかも?(菅原さんに謝れ)

Q60 後藤さんは何であんなメンバーと知り合ったのでしょう?(蹴) 
   類は友を呼んだから

Q61 橘田さんって、メンバーに弄ばれていた? 
   それが実話ならいじられキャラ同士飲み明かしてみたい

Q62 岡本さんはやっぱりひだひだの襟を付けてたんでしょうか?
   意表をついて楽器につけてたりして(だから謝れと)

■ G-CLEFファンについて 

Q63 周りに何人くらいG-CLEFファンは居ますか? 
   親友が1人、家族に2人
   しましろうさんと知り合ってようやく計4人になった

Q64 知り合いに勧めてG-CLEFファンにさせたことがある? 
   弟をはめました

Q65 と言うか、勧められてG-CLEFファンになった? 
   No
   周囲に勧めまくりです

Q66 ネットでG-CLEFファンに出会って嬉しかったって経験は? 
   まさにしましろうさんとの出会い!
   今度一緒に行きましょうね♪

Q67 印象に残っているG-CLEFファンの言動は? 
   近くで出会っていないのでわかりません

■ G-CLEFの曲について 

Q68 G-CLEFの曲を譜面におこしたことがありますか?
   Yes
   でもコードとかがわからないので途中で止まったまま

Q69 演奏したことは? 
   「ヘチマの皮」のリコーダーはマスターした

Q70 鼻歌はあるでしょう? 
   毎日のようにYes

Q71 携帯電話の着メロにG-CLEFのナンバーをセットした事がある? 
   Yes
   オリジナルメロディ手打ちの時代に全て耳コピーで完璧に入力(笑)

Q72 実はPCの起動音はG-CLEFだ。 
   No
   一度「12」に設定していたら相方にドツかれた(実話)

Q73 ツインバイオリンのどんな所に二人の演奏の違いを感じますか? 
   技巧が光る落合さん
   音幅が冴える渡辺さん

■ ビデオなどについて 

Q74 G-CLEFのビデオ
  「WE ARE G-CLEF/ G-CLEF LIVE」「g-LIVE」持ってますか? 
   後者はYes

Q75 G-CLEFのビデオ
  「G.G.PRESS FINAL -Dear Friends-」持ってますか?
  持っている人は、実際に音源と合わせて視聴したことはありますか? 
   両方Yes

Q76 その他、TV録画なんかのビデオ、持ってます?
  持っていたら、まだそれを見たことのないG-CLEFファンにも
  サービスってことで、
  解説と感想なんかを書いて下さい。 
   PCにオートザム・クレフのCM動画を保存
   後音楽・夢コレクションを数回分
   タモリの音楽は世界だ
   BSで放映されたG-CLEF解散ライブはビデオ所持

   どれも全て彼等の魅力満載です
   (それ以上の言葉にすると陳腐になりそうだ)

Q77 ビデオは持ってないけど、TVでG-CLEFを見たことはある? 
   Yes

Q78 G-CLEFがやっていたラジオ番組を聞いたことは? 
   「ハッピー・ボム(爆)」もK&Kと一緒にやった番組も聴いたが
   それ以外は首都圏限定だった為No

■ もしもシリーズ 

Q79 もしG-CLEFの曲を演奏することになったら、
  どんなパートをしたい? 
   理想:Vn.
   現実:リコーダーかオカリナ・・・・・・もしくは木魚
Q80 もしG-CLEFのバックダンサーをやることになったら、
  あのでかい頭の張りぼてを被るよね? 
   雁之助Bros.は任せろ、みたいな
   てか人様に見せられる容姿ではないので被らないと出れません

Q81 もしG-CLEFと共演することになったら、
  ピアノの足には爆竹だよね? 
   そして消火の為と称してド派手にぶちまける水を
   ひっそりこっそり大量に準備しておきます(爆)

Q82 それともチェロの椅子の足? 
   マリンバの足でも・・・・・・(殴)

Q83 もし家に帰って玄関の扉を開けた時、
  宮ちゃんがタイコを叩いて
  「お帰り」の意を伝えてきたらどうする? 
   木魚で「ただいま」と返してみる

Q84 台所を覗いたらエプロン姿(ギャルソン風)の剛君が……!
  今晩の献立はお好み焼き? たこ焼き? 
   大阪といえばたこ焼き
   そこで明石焼きとの違いを延々と聞かされた挙句
   そのまま「たこ焼きに最も合う酒は何か」談義にもつれ込んでぐだぐだに

Q85 リビングを覗くと、
  ソファにもたれてリモコンをTVに向けた大ちゃんが
  「おー帰ってきたかー」。どうする? 
   「いやーもーマジ大変だったッスよー」とフツーに返す
   その辺に関しては肝が据わっている自信がある
   (大分であれだけ取り乱したお前が何を言うのか)

Q86 湯加減を見てきてくれ、と言われて風呂を覗いたら、
  泡風呂の中から目だけ出した徹ちゃんが
  「見~た~な~~」。
  見なかったことにする? 
   「見~ま~し~た~」と言いつつシャワーで泡を落としてみる

Q87 やっとで夕飯だ~!
  なのに部屋の隅で柏ちゃんはチェロ演奏に没頭しているぞ。
  ……放っておく? 
   その時点ではそっとしておいて後で彼の分を届けてやる

Q88 もちょっと現実的なところで、
  もしも携帯電話の着信音がG-CLEFの人を見かけたら、
  思わず話しかける? 
   迷う

Q89 さすがに「We are G-CLEF」だったら話しかけるでしょう? 
   純粋にクラシックだけしか聴いてない人かもしれないじゃないか

Q90 「カンティーナ・バンド」の場合は話しかけない? 
   スターウォーズファンかもしれないじゃないか

■ G-CLEFというバンドについて 

Q91 G-CLEFにして欲しかったことは? 
   地方での更なる活動

Q92 G-CLEFにして貰いたくなかったことは? 
   解散

Q93 G-CLEFに関して、後悔していることは? 
   地方のライブどうしても全部は行けなかった

Q94 CLEF GYMに入っていた? 
   Yes

Q95 G-CLEFのグッズは持っていますか? 
   Yes

Q96 G-CLEFの私設ファンクラブとか
  サークルとかに参加したことがある? 
   Yes
   詳細はあえてスルーの方向で(苦笑)
   
■ そろそろ終わりが見えてきたぞ 

Q97 G-CLEFの解散を知った時、あなたは? 
   大地が足元から音を立てて崩れ落ちていく気がした

Q98 密かに再結成を願っている? 
   密かにではなくおおっぴらにYes

Q99 ここまで約100問に答えてきた訳ですが
  「何故G-CLEF100Qにこの設問が無いんだ!」
  という問いはありますか? 
   「どの位好きなのか愛の深さを語る」なら
   RPGなんかのキャラに
   G-CLEFのメンバーの名前をつけるくらいかな(笑)

Q100 最後の質問です。
   100問目を答える今の心境を
   G-CLEFの曲に例えるならどの曲ですか? 
   「Silent Siren」
    最後の最後なので(笑)



提供元:G-CLEFファンへの100の質問
http://www.geocities.jp/song/G-CLEF/






いや長かった。でも楽しかった!
しましろうさんもどうですか?(笑)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
きましたね~(笑)
タイトルからすっ飛んでまいりました(笑)
いやはや、「レア」というか「コア」というか・・・(失笑)

「スキャンティーズ」、いたな、そんなの。
生で見てしまいました・・・。まだうぶだった私はショックのあまりひっくり返り、気付けのために飲んだのがきっかけで酒飲みに。(←一部脚色)

「12」も「ハッピーボム」もなんか懐かしすぎてここでは語りきれないよ~う。

もらって帰ってゆっくり回答させてもらっていいですか?(忘れた頃のアップは必至ですが・爆)

10月もうかうかしてたらもう中~下旬。
あと2ヶ月ですね~♪
私が最後に宮崎さんのライブに行ったのは96年ですので、12年ぶりとなります(こわっ!)
しましろう 2008/10/19(Sun)05:30:11 Edit Top
手ぐすね引いて待ってました(爆)
>しましろうさん

コアですよ~(爆)
そして懐かしいですよ~~~~

回答、急ぎませんので
気長にお待ちしてますね☆

後2ヶ月ですよう~~~
既にチケットGET済ですよっっ
楽しみにしてますね!!

そして、酒・・・・・・(爆)
いつき 2008/10/20(Mon)22:42:19 Edit Top
チケット♪
もう取っていただいたんですね!
ありがとうございます♪
代金は当日お支払でよろしいのでしょうか?
先に振込みとかした方がよかったらおっしゃってくださいね。

宮崎さんのパフォーマンスは絶対子供たちに見せたかったんだ!
(本当ならば子供の習い事も、ピアノではなく宮崎さんに師事して打楽器教わりたい・笑)
しましろう 2008/10/22(Wed)11:41:06 Edit Top
もちろんですっっ
>しましろうさん

うふ、早速の回答ありがとうございましたvv

チケットの代金は当日でいいですよう~
システムとしては、電話予約して
当日にお支払いして引き換えって感じです。

コンサート自体も宮崎さんとの距離が凄く近いので、
きっと子供さん達にも素敵な経験になると思いますよ!!
いつき 2008/10/24(Fri)20:47:48 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]