忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旬花さんの北海道バトンに触発されて、
探してきました御当地バトン!
ただし回答は方言なので解読はかなり困難です。

★ルール
全部方言で答えてください。

Q1.あなたは熊本生まれの熊本育ちですか?
そぎゃんそぎゃん。旅行でしゃか熊本ろくに出たこつなかばいた。

Q2.差し支えなければ地域も教えてください。
やっちろ(注1)ばい。もー田舎も田舎。

Q3.熊本銘菓、3つ言える?
誉の陣太鼓・武者返し・肥後の月
彦一もなかは銘菓て言うてよかと?

Q4.熊本の温泉好きですか?
場所にもよっとたいねー・・・・・・
おら皮膚炎持ちだいけん合うとと合わんととあるけんねー・・・・・・

Q5.では熊本にどれくらい温泉があるか知ってますか?
今は七城さんよー行くね。
こまんか頃はひなげ(注2)よー行きよったばい。近かったけん。
他にもたいぎゃあった知っとっばってんが、
そげんくわしゅーは知らんばいた。

Q6.熊本のここがいい!ってところを教えてください。
やっぱラーメンどころたいねー!あと馬刺し!
おらよー食うけん食いもんのこっしか言われんかんしれん(笑)

Q7.熊本のお勧めスポットは?
阿蘇もよかねー・・・・・・熊本城も見逃せんばい!
いくつでんある水源も夏は涼しゅーして気持ちよかよー!

Q8.では、こんな熊本は嫌だというものは?
いたらん新幹線通してみたりねー・・・・・・
変に都会にばっかこだわっけんいたらんこつばっかすっとだろたい。
あと『肥後の引き倒し』(注3)がいっちょん好かん!!

Q9.ぼした祭り行った事ありますか?
毎年見よるばい。そばってん仕事あっけん参加まじゃしきらん。

Q10.では、八代の妙見祭りは?
毎年行きよった!
前は平日にありよったけん学校休みになってねー、
家族でそろって行きよったー。

Q11.じゃあ、人吉くんちは?
こまんか頃行ったごたっばってんよー覚えとらんとたいね・・・・・・

Q12.八代の花火師競技大会は見たことありますか?
毎年見に行きよっばい!今年も行っけんね!

Q13.ぶっちゃけ、熊本県民総踊りに参加したことある?
んにゃ、そらなか。

Q14.サンバおてもやんが流れると体が動き出す?
あー・・・・・・わからんでんなかねー・・・・・・
ばってんおらやっちろん人間やっで、
サンバおてもやんよか八代音頭かね(笑)

Q15.熊本の有名スポット、3つ教えて?
熊本城・阿蘇山・黒川温泉
水源も入れよごたっとばってんねえ(苦笑)

Q16.熊本出身の有名タレントは?
くりぃむしちゅー・ヒロシ・ウッチャン
他にもおっどばってんめんどくしゃー・・・・・・

Q17.熊本ラーメンと博多ラーメンと鹿児島ラーメン、どれが好きですか?
そら熊本ラーメンに決まっとったい!

Q18.熊本人でよかった?
どぎゃんだろか・・・・・・よーわからん。

Q19.何で熊本人なの?
両親が熊本おっておっが熊本で生まれたけんて思う。

Q20.このバトンを回す熊本人を5人指定してください♪
そもそも回しなっ熊本人おらんて・・・・・・


注1:やっちろ…八代(やつしろ)市の事。
注2:ひなげ…「日奈久(ひなぐ)へ」の略語のようなもの。
注3:『肥後の引き倒し』…熊本県民の悪い特徴。
   自分より優秀な人を、足を引っ張る形で蹴落とそうとする事。


厳密に言えば私の話す言葉は熊本弁ではなくて八代弁・・・・・・
特に二見弁と言って、相当言葉のきつい地域です。
地元の人間でさえ怖がるほどの言葉の悪さ。トラウマです。

えー、翻訳版は必要ならば後日公開します。(苦笑)
さーきつかったけんたばくまんたばくまん(笑)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]