忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想がだだ漏れしそうな感満載なので
もっかい発散させとこうかと。


おんなじ新撰組でも私はこの方がいちばんイイ。

「斎藤一好きに50の質問」


1. まずお名前と出身藩(都道府県)をどうぞ。
いつき
肥後藩


2. はじめさんを知ったのはいつ頃ですか?
「るろうに剣心」連載時

3. はじめさんを好きになったきっかけは?
「るろうに剣心」アニメ放映にて斎藤一の声を聞いた瞬間
鈴置さん、ハマり過ぎ・・・・・・


4. 身の丈五尺五六寸、あるいは美声、背の高いギョロ目…など
  様々な斎藤一に関する形容がありますが、
  あなたの中ではじめさんのイメージはどういう印象の人ですか?
「るろうに剣心」の斎藤のイメージそのまま

5. 激動の時代を掻い潜ってきたはじめさんの一生でどの時代が最も好きですか?
新撰組~明治

6. 何度も改名したはじめさんですが、
  (山口一・斎藤一・山口次郎・一戸傳八・藤田五郎等)
  その中で最も好きな名前はなんですか?
斎藤一

7. はじめさんを扱った書物で最も印象に残ったものは?
赤間倭子さん「新選組副長助勤 斎藤一」

8. 新選組に入るまでのはじめさんのエピソードは殆どありませんが、
  どのような少年時代を送ったと思いますか?
優しく厳しく育てられたんだろうなあと。
末っ子らしいから兄君や姉君には可愛がられてたんだろうな。

9. はじめさんのいちばんの名言は何だと思いますか?(フィクション含む)
るろうに剣心より「阿呆が」。お約束。

10. はじめさん(新選組、会津藩等)ゆかりの地へ行ったことはありますか?
直接的な場所に関しては否
特殊な意味であれば諾


11. いちばん行ってみたいはじめさんゆかりの地は何処ですか?
京都・福島

12. こじつけでもいい、はじめさんにかかわるあなたのエピソードはありますか?
以前の勤務先が明治のとある出来事に大きく関わりあり
その出来事には彼も関わっていた事が後で判明

13. 新選組で最初に好きになった人物は?
斎藤一

14. 新選組のドラマ(映画)で最も好きなものは?
98年テレ朝にて放映「新撰組血風録」

15. 新選組を扱った書物で最も印象に残ったものは?
赤間倭子さん「新選組・斎藤一の謎」
異色というなら栗本薫さん「夢幻戦記」


16. 新選組時代のはじめさんを演じた役者さんで
   「これはハマリ役」だと思った人は?
オダギリジョー・・・・・・?
深江卓次も捨て難い


17. また、今後はじめさんを演じてもらいたい、という役者さんはありますか?
思い浮かびません

18. 正直、新選組の中でははじめさんが一番の剣豪だと思いますか?


19. はじめさんの他に好きな隊士は?
永倉新八・土方歳三

20. 孤狼、孤独などと形容されることの多いはじめさんですが、
   他の隊士では誰といちばん仲が良かったと思いますか?
土方歳三・沖田総司・永倉新八

21. はじめさんが苦手だなと感じていた隊士は誰だと思いますか?
   主観的で結構です。
武田観柳斎・富山弥兵衛・篠原泰之進

22. もし新撰組に入れるとしたら、三番隊(組織再編成後)に入りたい?
何が何でも諾
それが駄目なら監察方でも


23. 撃剣師範としてのはじめさんはどんな人物だと思いますか?
恐ろしく厳しい(史実聞いてるとなー・・・・・・)
そのかわり意地でもついてくる人には目をかけてそうな感じがする


24. はじめさんの稽古を受けたいですか?
これでも一応剣道経験者なので諾
本物の剣豪の剣って目の当たりにしたいじゃないか


25. 「左のお突き」が得意だといわれているはじめさん。
   しばしば「左利き」か否かの論議がありますが、あなたはどう思いますか?
強ければそれでよし
刀って必ず左に差すもんだから利き手がどっちだろうと関係ないんだよ
そもそも刀を両手で構える時は左手でしっかり持って右手は添えるだけなんだからな
(語り出すと長い為自粛)


26. はじめさんの新選組時代のエピソードで最も好きなものを一つ挙げて下さい。
天満屋事件

27. 逆に嫌なエピソードはありますか?
好きとか嫌いとかわかるほど数あるエピソードを知らないので特になし

28. はじめさんの新選組時代、誰がいちばんの好敵手だったと思いますか?
沖田総司

29. 新選組時代、「これぞはじめさんらしい」と思う戦いはどれだと思いますか?
天満屋事件

30. はじめさんの愛剣は「摂州住鬼神丸国重」といわれますが、
   近藤局長の「虎徹」の目利きをしたというエピソードはどう思いますか?
やってたかもね、と考えると面白い

31. はじめさんの流派は「一刀流」「無外流」など諸説ありますが、
   どの流派が有力だと思いますか?
個人的には無外流
逆にどれも学んでたって事はないのかな


32. はじめさんが江戸に居た頃、
   「試衛館」に出入りしていたという話は事実だと思いますか?
事実だったら面白い

33. はじめさんが武田観柳斎を斬ったとされる話は事実だと思いますか?
え、この頃って既に御陵衛士にいたんじゃ・・・・・・

34. 一般にははじめさんは間者(スパイ)としての認識が高いようですが、
   その素質も含めて本当のところどうだと思いますか?
十分素質ありではないかと

35. はじめさんは、油小路の変に参戦したと思いますか?
その事件の展開を考えるとどう考えても参戦できんだろう

36. 谷三十郎を斬ったのははじめさんだと思いますか?
違いそうな気がする

37. はじめさんが腹痛さえ起こさなければ、といわれる
  「大阪相撲殺傷事件」ですが、はじめさんは相撲取りを斬ったと思いますか?

流石の剣豪もさしこみには勝てんでしょうよ


38. どんなに暑くても片肌脱いだりしなかったというはじめさんですが、
   このエピソードをどう思いますか?
らしいと思う

39. 寡黙だといわれるはじめさん。なぜ寡黙なのだと思いますか?
言外で通じる同志が多かった為
物騒なご時世で舌禍を警戒、というのもありかも


40. 若い頃のはじめさんはお酒と女性とどっちが好きだったのでしょうか?

そこは酒豪なわけですからなあ


41. はじめさんの好きそうな食べ物ってなんだと思いますか?
蕎麦・百合根の煮物

42. 甲陽鎮撫隊、そして勝沼敗走の後の新選組組長としてのはじめさんは、
   あなたの中ではどういう印象ですか?
一文字で「忠」

43. 戊辰戦争時、はじめさんはいつ頃から会津残留を決めたのだと思いますか?
戊辰戦争よりずっと前、浪士組が容保公のお預かりになった時から

44. 戦争後、斗南で謹慎中のはじめさんはどんな思いだったと考えますか?
臥薪嘗胆・・・・・・?

45. 小説や映画、ドラマなどで描かれるはじめさん像で、
   「これはどうかと思う」というものはありますか?
ゲーム「幕末恋華新選組」
斎藤一は片肌脱がないっつの

そしてゲーム「薄桜鬼」
刀を右腰に差すんじゃねえ!!(怒)


46. 白虎隊記念館の肖像画(藤田五郎・24歳)のご感想をどうぞ。
見た事ないし・・・・・・

47. はじめさんが新選組の中で今ひとつマイナーなのは何故だと思いますか?
圧倒的な逸話の少なさ
そこには本人の意図があるのかもしれないなんて思ってみたり


48. はじめさんと同じ時代に生きてみたいですか?

出来る事なら同志として共に盃を(酒豪の意見)
私自身生まれてくる時代を間違った感満載の為切実


49. 晩年のはじめさんはどんな暮らしぶりだったと思いますか?
近寄り難い雰囲気なんだけど言葉を交わしてみると穏やかな感じで

50. はじめさんの最大の謎はなんだと思いますか?
やはりその人生


・・・・・・そうだ、京都行こう(血迷)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]