忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段はおちゃらけてバカな話ばかりしてるかもしれないけど、
私だっていつもへらへら笑ってるだけじゃないんです。





・・・・・・私は「空気の読めない人」と呼ばれます。

あくまで例え話なのですが、ある男女の2人組を見かけたとして。
普通の人が見れば恋人同士だと誰が見てもわかる状況でさえ、
私は認識できません。
その2人が私の友人で、たとえば「今度どこか行きたいね」と
彼が彼女に言った場合、
普通の人は「ああデートするのかな」と思うらしいのですが、
私にはそれがわからず、つい
「いいなあ、私も連れて行ってよ」と言ってしまい、
周囲から大顰蹙を買ってしまうのです。

恋愛関係にかかわらず、周囲の空気や雰囲気といったものが
私には全くわかりません。
そのせいで人間関係に亀裂が走ったり、
友人を失ったりした事が何度も何度もあります。
しかも「空気を読む方法」も全くわからない為、
同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。
その失敗がもとで、今まで仲間だと思っていた人から
某巨大掲示板に個人情報を晒されかけた事もありました。


高機能広汎性発達障害・・・・・・アスペルガー症候群。
知的・言語分野における障害は少ないものの、
対人関係の障害や他者の気持ちの推測力等の障害を有する。
「知的障害がない自閉症」とも言われる。
(かなり大まかな説明なので御容赦下さい)

数年前、病院で診断された私の病気です。



正直な話、それを知った時には「ああそうだったんだな」と
妙に納得した事を覚えています。

現在はこれまでの様々な失敗をまた繰り返さないように、
カウンセリングを受けながら日々精進中です。


よく「友達なんだから気を使わなくてもいいよ」と言いますが、
私の場合は「気を使わないと友達とも付き合えない」。
「そんなバカな」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
私にとっては深刻な問題です。
(それでも時折暴走して顰蹙を買いますが)



今日職場で同僚が「いつきさんていろいろ変だよね」と
こそこそ話していたり筆談したりしていたのを
偶然発見したのでちょっとカチンと来て。


別に同情してくれなんて言いません。
憐れんでくれとも言いません。
自分が変だっていうのは自分がいちばんわかってる事だからね。

でもそんな事をこそこそ話して
かげで笑ったりしてるのが非常に不快なんです。
変だって思うんだったら堂々と私に言ったらどうなんですか。
何がどういう風に変なのかを私に教えてもらえませんか。
それが無理ならせめて普通とは何かちゃんと説明して下さい。
あなた方の小さな質問に対する私の回答が、
常に笑いの種になっている事位は私にだってわかります。


何が変なんですか?
相方と同棲ではなく同居をしている事ですか?
化粧やファッションに興味がない事ですか?
仕事を始めると没頭して周囲の声を簡単に無視する事ですか?
下手に話すとまた笑われるのがわかっているから
あえて黙って聞き役に回っている事ですか?



つつみ隠さず言うならば、



・・・・・・昔の私なら間違いなく暴行事件起こしてるよ?
(昔の私のあだ名は『瞬間湯沸かし器』でした)




もう最近は「職場は仕事する場所だから」と割り切って、
周囲の雑音は強制的にシャットダウンしています。


もちろん同僚もそんな人ばかりではないので、その辺は救いかな。
上司も面白くていい人で仕事もバリバリ出来る人なので
仕事そのものはとてもやりがいを感じています。





急がず、マイペースで。でも決して遅くなく・・・・・・

そんな風に「ヒトナミ」に溶け込んでいけたらなあ、と
最近時々思います。




まとまりのないまま書き綴ってしまいました。すいません。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]