忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー毎年恒例の私的重要イベント「夢見るおもちゃ箱」。
今回は諸事情あってひとりで行ってまいりました。


まず1曲目はクライスラーのヴァイオリン曲アレンジで
「プニャーニのスタイルによるプレリュード」。
ヴァイオリンの曲をマリンバでやるのは凄く大変だ、と
以前のコンサートでも仰っていましたが
この曲は「夢見るおもちゃ箱」初回からやりたくて仕方なかったんだとか。
とにかく重厚な演奏に圧倒されました。


そして始まる脱力感満載のMC(いや、褒めてるんですよ!)。
なんでも今年はメンデルスゾーン生誕200年記念だったんだそうで、
続いてはそのメンデルスゾーンの曲を3曲、という紹介がありました。

山口さん(以下Y)「これってー、1曲目超有名ですよね~」
宮崎さん(以下M)「は!?それより次の次の曲の方が有名だって!」
Y「え、そうなの?」
M「そうだよ!何言ってんの!?」
演奏前に不穏な(?)空気を漂わせたまま始まったのは、
①歌の翼に ②無言歌 ③甘い思い出
の3曲でした。

結果的にどっちが有名だったのかは
オーディエンスにきいてみよう、という事になったけど、
M「1曲目しか知らないって人いますー?」
そのきき方はどうなのか。(笑)
おかげで結果もぐだぐだで曖昧なまま(爆)。
しかもそのまま放置で次の曲へと進みます。


Y「そういえば今年はピアノが生まれて300年という年でもあるんですよ」
M「そうそう、山口先生そう言ってたよネ」
さらりと話しながら演奏に入ったのは「主よ、人の望みの喜びよ」。
幻想的で吸い込まれそうな感じがしました。

Y「そうそう、最初にピアノ誕生300年って話を宮崎さんにしたらね、
  宮崎さん『俺はピアノ習って40年だ』って言い出したんですよ!」
M「!!(汗)」
Y「だからネ、その腕前をここで披露してもらおうかな、と!」
あわあわしている宮崎さんをよそに会場は大拍手!
そそくさと山口さんは退場します。

残された宮崎さん。
M「今になって緊張してきた~・・・・・・
  でもこんだけ続ける人っていないでしょ!?
  だいたい10年とか20年とかでやめちゃうでしょ!?」
ぶーぶー言いながら、それでもピアノに向かうと表情が一変。
演奏曲はメリカント「牧歌」。
山口さんと違って凄く力強い演奏!
特にフォルテの部分はピアノのボディが鳴るほどでした。


さて、今度はリベンジとばかりに攻撃態勢に入る宮崎さん。
M「で、山口先生はさ、マリンバ歴何年になるんだっけー?」
Y「・・・・・・所有歴は10年かな☆」
うまいなー!(大爆笑)
始まったのはマリンバ連弾(?)。モーツァルト「トルコ行進曲」でした。
山口さんがメロディ、宮崎さんが伴奏。いや絶妙なコンビネーションでした!


そして今度は山口さんのピアノソロ。
曲はショパンの「別れ」。
来年はショパン生誕200年なんだそうです。
相変わらず流れるような演奏はいつ聴いても癒されます。


宮崎さん再登場、しかしここで毎年恒例のハプニングが発生!
M「あれー?俺どのバチ使うんだっけ・・・・・・?」
えーとそのトラブル何回目ですか宮崎さん。(爆)
Y「はー・・・・・・もうみなさんこの光景すっかりおなじみになったでしょー?」
そうですね。(笑)
M「そ、そんな事ないよもー!じゃあいいよ、これ使うから!」
やけくそ気味に選んだマレットから生まれた演奏は
「ママがサンタにキスをした」「オー・ホーリー・ナイト」の2曲。
JAZZアレンジでカッコよかった!


続いては宮崎さんのバイブソロ(珍しい!)。
タイトルはわからないけれど、こちらもJAZZYですごく素敵でした。
演奏してる時の宮崎さん、G-CLEF時代と全く変わらない・・・・・・!


再びお二方での演奏。
「風の通り道」「Whole new world」でした。
そしてあっという間にフィナーレへ。この演奏会、ホントに時間が経つのが早すぎる!
ラストは「子犬のワルツ」これもJAZZアレンジ。

大喝采の後、アンコール!
途中入場のお客様が多かったので、1曲目のプニャーニを再演奏。
これまた大拍手のうちにコンサートは幕を下ろしたのでありました。


今回はシックな曲目で、大人のクリスマスといった感じでしたね~。
さて演奏後、毎年恒例のいつきさんのイベントはどうなるのか?
今年は特別な日だというのにいつも通りなのか!?
そもそも幕後にやらかさなかった事があるのかいつきさん?!!


続きは次回!(だから引っ張るなと!)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お疲れ様ー!
早速のアップありがとうございます!(つか、それを期待して夜更かししてたんじゃないのか、私・爆)
今回の選曲も聴きごたえ十分ですね(とはいえ、実際ほとんど知らなかったりして・・・自爆)←いや、多分タイトル知らないだけで大概は耳にしたことある曲だとおもうけど(苦)

40年のピアノ歴。すごいなー。
昔、菅原さんとのピアノの連弾を見たことがあるけど、あれからかれこれ17年(笑)、「オトナ」なみやちゃんのピアノ、見たかったなー。


しましろう 2009/12/13(Sun)02:05:52 Edit Top
圧巻でした
>しましろうさん

いやいや、毎回凄い凄いと思うコンサートですけど
ホントに毎回飽きが来ない!
常に次回が楽しみになってしまいます。

ピアノ、ホントに凄かったですよ~・・・・・・
コンサートで何度か拝聴した事はありましたけど、
今回の演奏はまさに圧巻のひと言でした。
来年もやってくれないかな?
いつき 2009/12/14(Mon)19:32:09 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]