忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前申告!
今後の事情によってはこの記事及び関連記事を封印します!!(笑)


えー今年も無事に開催されました「夢見るおもちゃ箱」
無事にって何だ。


半年前からの約束「道連れにしてやる!(笑)」を果たす為、
今回ハードスケジュールの中来熊のしましろうさんご一家と合流。
同じ趣味で語れる仲間がいるって事はホントに嬉しいなーと実感。



今回は初の2部構成。
また、新しい試みとして会場内には甘い香りが満たしてありました。

そんな中で始まりました1曲目は「ソラチ・セカンド」。
クレフのイメージが重なって聴こえました。ジャズバイブ、イイ!!

いつものように賑やかなMC(いや、褒め言葉ですよ!!)の後、
今回は4曲連続「アヴェ・マリア」!
最初の2曲はピアソラとカッチーニでしたが、
後半2曲は何と山口さん、宮崎さんがそれぞれ作曲されたとの事!
どちらも「自分のが名曲」と主張してらっしゃいましたが・・・・・・

山口さんの曲はとても可愛らしく、
私のイメージとしては「イルミネーション豊かな街中の雪景色」。
対する宮崎さんの曲は力強いけれど静かで、
イメージは「静かな教会の夜」といった感じでした。

さてここからが本日の最重要事項(笑)となりまして、
「どっちの曲が良かったか投票してください!!」
どちらも負けず嫌いだなあと思ってしまったり。(爆)

宮崎さん(以下M)「ホームスタンドだから根回ししてるんだよ!」
山口さん(以下Y)「スタッフにまで『しがらみに縛られずに投票してよね』って!」
だったら最初から自分達で作ったって言わなきゃいいのにねー、なんて
しましろうさんと顔を見合わせたのでありました。(苦笑)

続けて山口さんが退場、宮崎さんのマリンバソロ。
M「ねえ、去年は俺何弾いたか覚えてる人いますー?」
ギャラリーに訊くなや。(爆)
「すっごい久しぶりに見つけたのでこれを」と披露された曲は凄く軽快で、
宮崎さんのマレットさばきはまさに神業!
パーカッショニストの本領発揮といったところでした。
だけどせめて、曲名は教えて・・・・・・!!(涙)

そして入れ替わりに山口さんのピアノソロ。
ショパンと同じく生誕200年ということでシューマン「トロイメライ」。
山口さんの演奏はいつも情感が溢れてるなあと思います。
聴いてるとふんわり笑っちゃうもんなあ。

1部最後の曲は、生誕150年といわれるスペインの作曲家、
アルベニスの「セギディーリャ」。
宮崎さんが「カホン」という「座って叩く椅子のような楽器」を演奏されました。
M「ゴミ箱じゃないですよー」
や、それを言っちゃあ・・・・・・(苦笑)

毎回感じる事だけど、お二方の演奏を耳にするといつも圧倒され、
そしていつも感動するんですよね。
プロってホント凄い。


10分の休憩の際にみんな投票を、という事になったんですが
突然宮崎さんの声でアナウンスが。
「投票されてない方、是非お願いしまーす!」
ゴメン宮崎さん、それ聞いて貴方の負けを確信しました(笑)

え、私ですか?
そりゃもちろん・・・・・・ねえ?(爆笑)



さて休憩明けて2部、軽い足取りで入場する山口さん。
はい、投票結果は「僅差で山口さんの勝利」でした。
宮崎さん「絶対根回ししたに決まってるよー!!」とすごく悔しそうでした・・・・・・

曲目はナレーション入りで「くるみ割り人形」。
「序曲」「行進曲」「金平糖の精の踊り」
「ロシアの踊り」「葦笛の踊り」「花のワルツ」
続けての演奏でした。
(しましろうさん、抜けてないよね・・・・・・?)
ホント、ピアノとマリンバ・バイブだけでこんな色彩豊かな演奏って
何度聴いてもその度に新鮮な驚きを覚えてしまいます。

そして最後はグノー「アヴェ・マリア」。
今回の演奏、終始お二方とも笑顔が凄く素敵でした。


大きな拍手の後、アンコールは超サプライズ!
何とAKB48「ヘビーローテーション」!
凄い貴重!!
こんな演奏、きっと2度とないよ・・・・・・!!


あ、そういえば演奏会中にサプライズって初めてじゃなかろうか(自爆)


そんなこんなで大盛り上がりだったコンサート。
さあ今年もやってきました幕後のお楽しみ、今回はどうなる!
果たしていつきさんは無事に済むのか!
そして巻き込まれる事確定のしましろうさんご一家の運命や如何に!!


続きはあとで!!(爆)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
なかなかPCからお邪魔できずコメ残せなくてごめんなさい。(機種変したら新しいケータイからはコメできなくなってんのよね・・・)

って言い訳は置いといて、今回もお世話になりました~。
ご本人にもメールで感想を送ったんだけど、今回の構成とか演出って最高だったよね!個人的には二部の通して聴けたくるみ割り人形と高級ゴミ箱(こらっ!)の不思議な音が好きです♪





しましろう 2010/12/14(Tue)02:46:07 Edit Top
こちらこそ
>しましろうさん

うん、今回はホント良かった!
私はお二方のオリジナル曲が聴けたのが嬉しかった~!

・・・・・・高級ゴミ箱って・・・・・(笑)
そんな事言ってると、王子に買わされるぞ(爆)
いつき 2010/12/14(Tue)20:16:18 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]