忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症の男性が主人公とかいう話ですか。





・・・・・・あのドラマで逆に自閉症に誤った認識を持たれないか
そっちの方が心配なんですが。

それになんだあの注意文。
ぱっと短い時間表示されたって読めないだろうよ。
せめてナレーション入れてもらわないと
ああいうのって読まない人はホントに読まないよ?
しかも普通は番組冒頭に入れるべきだろ?
最後ってチャンネル変えられないか?



視聴率取るだけが目的なら
自閉症をそんなネタに使わんでもらいたいもんだ。
下手すると患者を冒涜してると取られかねないぞー?
PR
18日から怒涛のスケジュール行って参りました。

母が氷川きよしのコンサート行くから付き合えとの事で、
9:10熊本発有明10号で出発。
しかし小倉に着いたのは12時前とゆっくりな事・・・・・・
母は出待ちしたかったらしいが
そんならもっと早く着く電車調べといてくれ。
おまけに駅からの道がわからないとか
帰りの列車手配してねえとか言うもんだから
大急ぎでダイヤ調べてみどりの窓口できっぷ買おうと思って
駅員に便を指定しようとしたら
横からいちいちどうでもいい質問駅員に繰り返して
購入の邪魔しまくって15分も無駄な説明聞くはめになるし
(またそこの駅員も調べるのも説明もめっちゃへったくそだったし)
そのうえ会場の場所調べてる最中に
ひとりで勝手にバス停とか探してふらふらするもんだから
(方向音痴なの自覚してるならちゃんと私のそばにいてくれ!)
小倉駅で迷子のアナウンスしてもらわなきゃいけなくなったし
もう会場に着く前から疲労のあまり倒れそうでした。

おまけにまた会場に行く為のバスがもうきゅうきゅうで・・・・・・
会場についてからもおばちゃんパワーが凄まじくて・・・・・・

帰りもバスは満杯。
せめてもの救いは帰りに自分で決めて乗り込んだ
小倉~熊本間の特急の旅(博多で乗り換え付)が
ゆったりまったり出来た事位か・・・・・・

結局コンサートの感想よりも
母にさんざっぱら振り回されただけの色合いが強い1日でした。


小倉到着があまりに遅かったうえに
帰りも母の乗る列車の最終に合わせないといけなかったから
ラーメン食べ損ねちゃったじゃんかー!!!(号泣)
明日・・・・・・いや、もう今日か・・・・・・


母と小倉に行ってきます。
しかも言い渡されたのが本日20:30。
上司に休みもらうのに四苦八苦したさ!!
(うちの職場は今日明日が多忙のピーク)




氷川きよしのコンサート行くんだそうですよ。
でも道がわからないから一緒について来て欲しいらしいですよ。



つうかそんな所に行く金があるんだったら
私にお金返して下さい(結構本気)
チケット代と交通費でいくらかかると思ってるんだあんた!!



・・・・・・まあそんな事言ったって馬耳東風だから
半分諦めモードですね。
せっかく気合入れ直したのにまた沈みそうじゃん!

せめて博多でうまいラーメン食って元を取ろ。
そして景気付けに今夜のCL徹夜して見よ。
(わるすぼーずが出るかどうかは謎だが)
髪を切りました。
肩の下あたりまで伸びていたのを、
思い切ってベリーショート寸前位まで。

頭がとっても軽くなりました。
そして若干寒くなりました。(自業自得)

同僚に「何どうしたの一体?!」と騒がれました。
でも元々私ショートだったじゃん?
伸ばしてたのってこの1年ほどしかないよ?



なんとなく髪と一緒に、
後ろ向きな気持ちも少しだけカット出来た様な気がします。
よーし心機一転、仕事も飲み会も頑張るぞー!!
(頑張りどころが若干ずれてる様な気が)

でもこないだの試合のダメージはまだ(ダメじゃん!)
風菜さんの所で頂いちゃいました。
いや、見ちゃったと言うべきか・・・・・・?


□■ルール■□

見た人は全員やること!絶対です!


▼好きなタイプを外見で答えよう!
○顔 :こだわらないが目力がある人に惹かれる傾向有
○体型:こだわらない
    (わるそぼーずと小さいおっさんを見ればわかるはず!)
○身長:同上(同上)
○服装:自分にセンスがないのでよくわからない
○性格:自分に合えば
○髪型:こだわらない

一応性別にはこだわらない感じで。

▼年上が好き?
全くこだわらない

●財布はどんなのを使ってますか??
ADIDASの黒い財布(紳士ものだと思う)
基本シンプルで機能的なものが好き。ブランドには無頓着。

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
softbank(旧Vodafone)803T

●使ってる携帯ストラップは??
肥前夢街道で買った苦無型・シルバー
似たような形のDAKARAオリジナル・シルバー
コカ・コーラオリジナルW杯予想チップ・ブラジル

●手帳って持ってますか??
No
全て記憶で事足りる(稀に故障するがたいがいどうにでもなる)

●バッグはどんなのを使ってますか??
デニム地の・・・・・・えーと・・・・・・
(バッグの種類がわからないらしい)

●[バッグ]の主な中身は??
筆記用具・印鑑・通帳・眼鏡・タオル・衛生用品・財布・
飲料水・うがい薬・のど飴

■星に何を願う?
人並みの幸せを下さい

■もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
こげ茶(適度に使われてそうな)

■好きなスポーツは?
自分でやるなら剣道・卓球・水泳。ただし下手の横好き。
(膝を壊す前なら走り高跳び・走り幅跳びも)
見るだけならプロ野球(今はホークス愛)
でも最近は専ら海外蹴球(わるそぼーずが・・・・・・)

■好きな日
木曜(休みの前の日)

■最後に観た映画は?
ディープ・ブルー

■怒ってる時にどうする?
そこそこの時は黙り込む
臨界点に到達するとありえないほど爽やかに笑う(そして血の惨劇が)
友人曰く「まさに『天使のような悪魔の笑顔』だね!」

■夏か冬どっち?
冬(汗っかきなので夏はちょっと苦手)
 
■最近泣いたのはいつ?なぜ?
昨夜ネットで小説を読んで感動して

■ベットの下に何がある?
ベッドの下が机になってるので机
洋服もかけられるのでなけなしの洋服
TVにつないでるサラウンドシステムの為だけに使うコンポ
ゲームソフトと攻略本とCDやレコードの入った本棚

■昨夜何した?
仕事の後ネットしてTVゲーム
BGMはずっとネット配信されているクレイジーケンバンド

■好きな車は?
昔あったAUTOZAM・CLEF

■好きな花は?
鈴蘭


うん、やっぱり私はバカ書いてる方がらしい気がする(爆)
さーて今夜はろな坊の試合あるから徹夜だ!
(つうかそもそも何で私の休日が終わる夜にしか試合がないのか)
いや、病気の話じゃないんですけどね。
似て非なるというかぶっちゃけ私の過去の話なんで
わざわざ日記に書くもんでもないかとか思ってたんですが、
さすがにちょっと溜め込むのにも限界を感じてきたので
ちょっとだけここで暴露させて頂きます。
結構ヘビーだと思うので苦手な人はすぐ閉じちゃって下さいね。
最近重めの話したばっかなんで気が引けるんだけどねえ(苦笑)





先日白状した病気のせいというかおかげというか、
私には異常な記憶力という特技があります。
2歳の頃から現在に至るまで、結構鮮明です。
具体的に言えば、中学校の修学旅行の時、
何時に集合して何時何分の列車に乗ったとか、
もっと古い記憶なら2つの時にセサミストリート見て
アーニーとバートが大好きだったとか
自宅の壁に貼ってあった国旗や交通標識のポスターを
全部記憶していたとか・・・・・・
・・・・・・ね、異常でしょ?(笑)
(そこが勉学に全く生かされてないのがイタタな感じで)

しかし覚える事は容易な割に、『忘れる』事は非常に難しい。
(やっぱり勉学には生かされて以下略)
人間イヤな事は忘れるという技でもって
精神の均衡を保ってるんだなあと私は考える。

つまり、両親・・・・・・特に父親の数々の暴虐ぶりが
今でもホントに不意に目の前の事のように
フラッシュバックしちゃう事があるんですな。
そうなんですよ。なまじ記憶が鮮明なだけに尚の事トラウマ。


我が家は異常でした。いや、異常です、今でも。

高校卒業まで就寝は21時。
当然就寝時間が早いから門限は17時。
理由が学校の行事だろうが1秒でも遅れると即殴られました。
酷い時なんかまさか齢16にもなって
全裸で玄関口の柱に縛り付けられるとは思わなかったよ・・・・・・
(しかも真冬にそのまま一晩閉め出され)
駅に列車が着く時間位把握しといてほしかった。

家でも詮索は厳しく、学校であった事を全て報告しないとまた殴る。
私の額にはぶっ飛ばされた時に棚の角に突っ込み、
ばっくり割った傷痕があります。
こんなんだから当然友人なんか出来やしねえ!
遊びに行くなんてもってのほか!
初めて友人宅に遊びに行ったのは中学卒業直前でした。

唯一の逃げ場は当時通っていた合唱団でした。
そこだけは癒しの空間だったなあ・・・・・・
けれどそれも強引に辞めさせられてしまい、もう逃げ場なし。

大学も受かってた私の希望の所には行かせてもらえずに
浪人してまで親の希望の所に入らされたよ。
しかも片道2時間半かかって通えとか言われたよ。
6:30発の始発でどうやって8:30の講義に間に合えってのさ!
さすがに毎日遅刻を見咎めた教授が事情を両親に話してくれて
一人暮らしの許可だけは下りましたが・・・・・・

それでもねえ!
起床して電話。(6~7時)
登校前に電話。(8時20分)
昼食時に電話。(12時半)
帰宅時に電話。(17~18時)
就寝前に電話(だいたい21時)・・・・・・
上記の時間からちょっとでもずれると家の電話鳴りっぱなし。
普通コール100回とか鳴らさないでしょ!!
煩いからって留守電にしたら1分おきとか入ってるし!!
おまけに研究室の合宿とかで家を空けた時なんか、
電話毎日規定の時間にしていたにもかかわらず
帰宅したら両親がドアの前に座り込んでてマジビビッた。
下宿だったから隣近所から苦情の嵐で追い出されました。
(ホントの事情はわけあって親には話してませんが)
(引っ越したいと言っただけ)

いったん実家に戻ったものの
その暴虐ぶりは言うまでもなく健在だった為
決意して再度家出。


今の部屋は親には話してません。
自宅電話がある事も携帯所持も内緒。
(母だけには緊急連絡先という事で携帯だけ教えてますが
 会社支給と偽ってます)
仕事が多忙なのを言い訳に帰省もしてません。
当然相方の事も言ってません。
(まあ普通異性と住んでるなんて言わないだろ)
言ったらそれこそ何されるかわかったもんじゃねえ。

私がこれだけ束縛されているにもかかわらず、
妹と弟は全く束縛されず希望通りの進路を歩きました。
何か理不尽。
私は頑張って奨学金もらって学費免除までしてもらって
それを親の生活費に奪われてきたのに、
下2人はそんな事もなく普通に金出して貰って
悠々と私立の学校行ってたなんて・・・・・・何かすげえ理不尽。

最近特にこの辺の理不尽さを感じるようになってきて
ちょっといらいらしています。


今はちゃんと自分で生活してるんだからいいだろうとか、
もうすんだ話でしょとか言う人、ちょっとそこに並べ。
実際自分がそうやって生きてきてそんな事言えますか!?
簡単に忘れる事が出来ない私にとって、
20年以上積み重なったこれだけの過去は
一生憑き纏う拷問なんだよ!!


ここ数日連続で昔の悪夢に魘されてしまったので
ついいきおいにまかせて毒吐きました。
読んで気分の悪くなった方、ホントにすいません。






別に両親の事は嫌いじゃないんです。
全く信じられないだけ。
要は好き嫌い以前の問題ね。
もらっちゃったので回答します。


A01:No
A02:広い意味でならYes
A03:a・0 b・正確には不明だが条件付で50は軽く超える
A04:a・A03bの回答の数だけ b・1
A05:一概に言えないんだよなあ・・・・・・
   この人は!と思った人がそうなる感じ。
A06:声・胸板・鎖骨・指
A07:No
A08:とりあえず話の輪に入れてもらえるように頑張る
A09:・・・・・・どうなんだろう・・・・・・
   その時になってみないとわからない。
A10:全くこだわらない
A11:何を言っても言い訳になるのであえて黙ってると思う
A12:5人もいないんだよねえ・・・・・・
   スルーでも構いませんが、
   風菜さん・旬花さん・和光さんお願いします。


回答面白くなくってごめんね?
こちらは旬花さんから頂いてきました~。

☆誕生日はいつ?
5/12

☆その日で良かった?
季節的には良かったと思う

☆理想のシチュエーシュンは?
酒&カラオケ

☆現実は?


☆今まで貰った最高のプレゼントは?
ある方からのお祝いのお言葉。
このまま死んでも悔いはないとさえ思った。
(誰からかはわかる人にはピンと来るはず)

☆他人にあげたプレゼントで、思い入れの強い物は?
相方に買ったジャンパー
(裏地が取り外せてフリースになるやつ)

☆誕生月の数だけバトンを回して下さい。
そんなにいませんので2人だけ・・・・・・
風菜さん、和光さん、よろしければお願いします。
復帰できたにもかかわらずまだまだ重そうなろな坊に
ちょっとイラッとしてしまったいつきですこんばんみ。
早くゴール決めなきゃ賭けに負けちゃうよ!!



えー風菜さんから回ってきちゃいました。
バトン尽くしのような気がします最近。

Q1:アニメと言えば?
ガンダムシリーズ・・・・・・かな?
ただし許容範囲は1st~W位まで。

Q2:コミックといえば?
るろうに剣心

Q3:声優といえば?
故・鈴置洋孝さん

Q4:Q3の方といえば?
ブライト艦長・破嵐万丈・斎藤一他多数

Q5:曲といえば?
G-CLEF(神聖にして不可侵)
最近のマイブームはクレイジーケンバンド
でも基本ノンジャンルで自分がいいと思ったものを無節操に

Q6:ゲームといえば?
SRW・WE・FF・DQ
あ、メガテンもだった(笑)(忘れたら風菜さんが泣くって!)

Q7:ラジオといえば?
クロスオーバー・イレブン

Q8:サイトといえば?
秘密(え)

Q9:雑誌といえば?
宇宙船(またマニアックな・・・・・・)

Q10:前の人のQ11といえば?
『今まで見た中で一番感動した映画は?』
ディープブルー

Q11:次の人に聞きたぃ質問は?
みんなに紹介したいお気に入りの曲を教えて下さい。

Q12:次に回す人5人
和光さん、よろしければお願いしますvv


自分の回答って読み返すと時々凹む・・・・・・orz
普段はおちゃらけてバカな話ばかりしてるかもしれないけど、
私だっていつもへらへら笑ってるだけじゃないんです。





・・・・・・私は「空気の読めない人」と呼ばれます。

あくまで例え話なのですが、ある男女の2人組を見かけたとして。
普通の人が見れば恋人同士だと誰が見てもわかる状況でさえ、
私は認識できません。
その2人が私の友人で、たとえば「今度どこか行きたいね」と
彼が彼女に言った場合、
普通の人は「ああデートするのかな」と思うらしいのですが、
私にはそれがわからず、つい
「いいなあ、私も連れて行ってよ」と言ってしまい、
周囲から大顰蹙を買ってしまうのです。

恋愛関係にかかわらず、周囲の空気や雰囲気といったものが
私には全くわかりません。
そのせいで人間関係に亀裂が走ったり、
友人を失ったりした事が何度も何度もあります。
しかも「空気を読む方法」も全くわからない為、
同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。
その失敗がもとで、今まで仲間だと思っていた人から
某巨大掲示板に個人情報を晒されかけた事もありました。


高機能広汎性発達障害・・・・・・アスペルガー症候群。
知的・言語分野における障害は少ないものの、
対人関係の障害や他者の気持ちの推測力等の障害を有する。
「知的障害がない自閉症」とも言われる。
(かなり大まかな説明なので御容赦下さい)

数年前、病院で診断された私の病気です。



正直な話、それを知った時には「ああそうだったんだな」と
妙に納得した事を覚えています。

現在はこれまでの様々な失敗をまた繰り返さないように、
カウンセリングを受けながら日々精進中です。


よく「友達なんだから気を使わなくてもいいよ」と言いますが、
私の場合は「気を使わないと友達とも付き合えない」。
「そんなバカな」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
私にとっては深刻な問題です。
(それでも時折暴走して顰蹙を買いますが)



今日職場で同僚が「いつきさんていろいろ変だよね」と
こそこそ話していたり筆談したりしていたのを
偶然発見したのでちょっとカチンと来て。


別に同情してくれなんて言いません。
憐れんでくれとも言いません。
自分が変だっていうのは自分がいちばんわかってる事だからね。

でもそんな事をこそこそ話して
かげで笑ったりしてるのが非常に不快なんです。
変だって思うんだったら堂々と私に言ったらどうなんですか。
何がどういう風に変なのかを私に教えてもらえませんか。
それが無理ならせめて普通とは何かちゃんと説明して下さい。
あなた方の小さな質問に対する私の回答が、
常に笑いの種になっている事位は私にだってわかります。


何が変なんですか?
相方と同棲ではなく同居をしている事ですか?
化粧やファッションに興味がない事ですか?
仕事を始めると没頭して周囲の声を簡単に無視する事ですか?
下手に話すとまた笑われるのがわかっているから
あえて黙って聞き役に回っている事ですか?



つつみ隠さず言うならば、



・・・・・・昔の私なら間違いなく暴行事件起こしてるよ?
(昔の私のあだ名は『瞬間湯沸かし器』でした)




もう最近は「職場は仕事する場所だから」と割り切って、
周囲の雑音は強制的にシャットダウンしています。


もちろん同僚もそんな人ばかりではないので、その辺は救いかな。
上司も面白くていい人で仕事もバリバリ出来る人なので
仕事そのものはとてもやりがいを感じています。





急がず、マイペースで。でも決して遅くなく・・・・・・

そんな風に「ヒトナミ」に溶け込んでいけたらなあ、と
最近時々思います。




まとまりのないまま書き綴ってしまいました。すいません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]