忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もこの季節がやってまいりました。


毎年開催「夢みるおもちゃ箱」。
今年はとうとう10回目です。
そしてこの晴れの日にとうとうしましろうさんとご対面!!
すらりと背が高くてとてもカッコイイ女性でした♪
ふたりの子供さんたちもカワイイvvv

で、詳細はいろいろあって、(端折り過ぎ)
会場に向かう事にしたもののすごい渋滞
ようやく駐車場に着いたけど第4駐車場まで満車
それで近くのコインパーキングに車を停めて、
会場入りしたのは開始から既に4曲終わった後でした。
しましろうさん、振り回しちゃってホントスミマセンでした・・・・・・(涙)




さて、ここからはコンサートのレビュー。


4曲目が終わった後に会場へ入った私達。
山口さんも宮崎さんも私を見たとたん
「あっやっと来たー」みたいな表情に・・・・・・(笑)
そそくさと席に着こうとする私達に宮崎さん、

M「今来た人残念ですね~、今日のメインはもう終わっちゃいましたぁ」

そ う き た か !! (爆)


さて5曲目(実質1曲目)は、宮崎さんのマリンバ+山口さんのピアニカで
「My Favorite Things」。
曲名を言わずに演奏されたんですが、演奏前にこんなヒトコト。

M「見えててもタイトル言っちゃダメですよォ」

・・・・・・実はこの日の私の席は宮崎さんのマリンバの設置してある場所の真横。
だから目を凝らせばスコアが見えちゃう位置だったんです。

演奏は相変わらずで、そのマレットさばきは本当に神業の域だと思います。

続けて宮崎さんのソロが2曲。
ブラジウの方が作曲されたというマリンバの為のセレナーデ、
そして「ハチ(ミツバチ?)」というビブラフォンの曲。
どちらも清麗感のある演奏でしたが、
1曲目では何とNG!
宮崎さんにしては珍しい(?)やり直しという展開に。
まったくもー事前にソロ演奏曲決めてないからこんな事に(爆)

次の曲はスタッフの方との共演で、ハンドベルと同じ様な演奏で使う楽器、
ホーンチャイムで「ホワイトクリスマス」他1曲。
凄く深い音色で幻想的でした。

ここでなんと、「10回記念!お客様参加企画!!」が勃発。
ホーンチャイムやりたい人ー!と募集がかかります。
みんなで「パッヘルベルのカノン」を演奏。
指示が凄い曖昧なのにちゃんと揃うのは、
演奏者の腕なのかそれとも宮崎さんの指導の技なのか・・・・・・


実はここで本日最大のサプライズに繋がる地雷を自ら仕掛けてしまう事に・・・・・・
詳細は後日あらためて。



ホーンチャイムがハケた後は、
宮崎さんのジャンベ(アフリカの太鼓)と山口さんのピアノで
「ブラジウ」のサンバアレンジバージョン。
なんとアレンジは山口さんでした。
そしてピアノとマリンバで、宮崎さんの新しいアルバムの中から
「この道」をアレンジバージョンで演奏。
マレットさばきもすごいのに素手でも神業ってありえないんですけど・・・・・・

最後の曲はチェロの為の「ハンガリア狂詩曲」。
いやもう超絶技巧の嵐!
平然とやってのけるお二方が本当に凄いと思いました。


アンコール1曲目は「ジングルベル」。
ここで本日最大のサプライズが起こってしまうのです・・・・・・(黄昏)

そしてダブルアンコールは何と本日1曲目の再演で、
あの話題の曲「そりあそび」!
宮崎さんひとり?役の大活躍がまた見られるなんて凄い幸せ!!


こうして今年のコンサートは大盛況のうちに幕を下ろしたのでした。


さて終幕後の恒例行事ではどんな波乱が待ち構えているのか!
その前に本日最大のサプライズって何だ!?
というよりむしろ自業自得じゃないのか!??

さあ、しましろうさんの日記が楽しみだ!(えええ?!)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お疲れでした~
もうアップしてらっしゃるし。(さすが!)
本当に色々とお世話になりありがとうございました。
おかげで子供たちにとっても盛りだくさんな旅となりました。

日曜日は結局、別府経由で友人の顔を見て帰りました。(って、別府だと決して『経由』ではないのですが・・・。実際自宅に着いたの22時回ってたし・爆)

しかし、あんな慌ただしい中でもしっかり曲目覚えてらしたなんていつきさんすごすぎです。
(私は子供たちがウロウロするので集中しきれなかった・泣)

いや、でもホント、これはぜひ30周年まで頑張っていただきたいですね~(フェリーで本土より九州入り・笑)

私のほうも頑張ってアップしますが、多分子供がメインの旅行記になってしまいますので、あらかじめ断っておきます。
(コンサートのレポはいつきさんにお任せします・笑)
続編もよろしく♪

※日曜日が雨になったのが何より残念。
 忍者に会えなかったことだけが心残りです。
 (真っ赤な鎧兜、ぜひ当時生で見てみたかった・笑)


しましろう 2008/12/22(Mon)06:30:45 Edit Top
こちらこそお世話になりました~~
>しましろうさん

こちらこそ、いろいろ振り回してしまったみたいで
大変お騒がせしました~
ご無事にお戻りになれたようで何よりでございます。
また是非是非いらしてくださいねっっ!!

コンサートはもう、憶えておくのに必死でした(爆)
貴重な(?!)体験も出来たし、
子供さんたちにもかなり刺激的だったと思いますよ(刺激的て・・・・・・)!
次のコンサートも、一緒に行けるといいですね♪
いつき 2008/12/31(Wed)23:07:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]