忍者ブログ
ブログ別名:『指揮官はスイーツがお好き』(笑)。 趣味全壊。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末をもって消滅した私の以前の職場。
そこで過ごした4年4ヶ月は恐ろしく密度の濃い日々だったと今でも思う。



それは通り雨にあい、小走りでバスターミナルへの道を急いでいた時の事。



どん、と私にぶつかってきた派手ななりの女性。
私と目を合わせると、その女性、途端に顔が凍りついた。







・・・・・・元同僚だった。
しかもあの頃は、周囲から「かわいい」ともてはやされていた子だった。









何故そういった表現をするかというと、
実はこの瞬間、私にはその女性が全くわからなかったというのが正解。


体格も以前とは全然違っていて、
化粧は以前より派手になっていて、

・・・・・・正直、酷く人相が悪くなっていたからだった。



私を見たその女性は、
自身の姿を見られたことが相当なショックだったかのように
表情を凍らせたまま
逃げるように雨の中を走り去っていった。


唐突の出来事に急ぐ気を殺がれ、
雨に濡れながら歩いていた私が彼女の名前を思い出したのは
彼女の姿が完全に視界から消えた後だった。





彼女に何があったのかは私はわかる由もない。





ただ、


ああ、かわいそうなひとのかなあ、



と、思った。












ちなみに、その女性、
私の元マイミクだった人間である。
PR
前日の日記にも書きました私の大好きなキャラ・
アンドロイドのデータ少佐。
人間に憧れ、人間に近づく為に
日々努力を怠らない彼なのですが・・・・・・


何かしらの質問をされると、
関連はあるもののその場では必要のない情報まで延々と羅列。
(その結果もういいからと途中で話を遮られる)
ジョークや皮肉などの比喩表現・婉曲表現が理解できない。
(発せられた言葉をその通りに受け取りとんでもない行動に出る事もある)
物言いが率直。
(その結果意図しないところで他人を言葉で傷つけてしまう事がある)




・・・・・・あれ・・・・・・?


・・・・・・まるで私自身の事のような・・・・・・(滝汗)
てかアスペルガー症候群の人みたいな・・・・・・???


確かに私自身も
人が欲しい情報以外にもだらだら話したりするし、
ジョークとか皮肉とかその場じゃ全っ然わかんないし、
(後で誰かに説明してもらうと納得はするけれど理解は出来ない)
だもんだから自分自身言い方がかーなーりーきついと思ってるし・・・・・・


・・・・・・少佐みたく頑張れって事か・・・・・・?
これまでにも様々な分野に興味半分に頭を突っ込んできたいつきさん、
実は初めて観た時から衝撃の嵐に巻き込まれ
今でもどうしても忘れられない作品がございます。



それがこれ。


もう20年も前の作品なんだなあ


この制服でピンときた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

この船乗ってみたーい

そしてこの宇宙船。


もちろん「スタートレック」。
その中でも私は、
「新スタートレック The Next Generations」が好きなのです。
(残念ながら第一作は観ていません。
 少しさわりを観たけれど、あまり馴染めなかった。)


お堅いけれどユーモアもあるロマンティストの艦長、
熱血漢で多趣味、女性には目のない副長などなど
ひとりひとりのキャラクターもみんな魅力的だけれど、
私が最も心動かされたのはこの人。


役者さんもめっちゃかっこいいんです

アンドロイドのデータ少佐。

委細は話すと長くなりますが
とにかく強い!
そしてカッコイイ!
何よりも可愛い!!(え)

最初に見たのが彼がメインのストーリー展開だった為か、
すっかり彼の虜になりました。

最近部屋の掃除をしていた時に、
久々にファンブックを手にとって以来
すっかりTNG熱が再燃してしまって・・・・・・(苦笑)


DVD買おうかな(切実)
同志、いないかなあ・・・・・・
(話についていけるのが相方ひとりだけ・・・・・・ぐっすん)

2007年は大厄だったいつきさん。
とにかくいろいろありました。


上半期はトラブル続出!!
厄払い後もその状況が長く続き、
本気で人間やってるのがイヤになる時もありました。

しかし9月。

大分トリニータ・シャムスカ監督との
食事会に突然当選した事から
全てが変わり始めた。

9/3:食事会にいきなり招待&食事会。

9/22:トリニータホーム戦後レセプションルームに招待。

10/20:トリニータホーム戦(in熊本)招待。

・・・・・・とここまではトリニータがらみですが(笑)


何よりもサプライズなのは12月。
元々は旬花さんの結婚をお祝いに、
との上京だったのだけれど、

ミランの選手と遭遇とは!!


ピッポ、マルディーニ、アンブロジーニ、カフー等々、
TVでしか見たことなかった選手達のサインをGET!!!
しかも何故か
カカちんのサインは2つGET(爆)
・・・・・・大本命のはもらえなかったけどね(ぐすん)


それ以上に、
マイミクさん達に実際にお会い出来た事はもっと嬉しかった。

旬花さんはとても素敵な女性でした。
にーにゃさんは魅力的でとってもキュートでした。
ペ・困るさんは凛としていて凄くかっこいい女性でした。
皆様またお会いしたいと思う素晴らしい方ばかりでした!!


途中会社がなくなるというドッキリはあったものの、
それでも下半期は数多くの幸運が訪れました。

2008年もまた、この勢いで前進できればと思います。

2007年は皆様いろいろお世話になりました!
2008年もどうぞよろしくお願い致します!!




・・・・・・てか、運使い果たしてて
来年生きてるか心配なんですが(ちょい本気)

演奏会終了後、
私はすっかり恒例行事と化してしまった
宮崎さんへのプレゼントを渡す為にロビーに向かいました。

今年は宮崎さんからある情報を聞いていた為、
山口さんへのプレゼントも用意したいつきさん。
まずは山口さんのもとへ。

い「おつかれさまでした!これ、プレゼントです」
Y「わあ、ありがとうございます!何かなあ??」

香水瓶のような可愛いボトルに入った日本酒です。(爆)
実は山口さん、女性らしく柔らかい容姿とは裏腹に
宮崎さんに負けず劣らずのお酒好き(ここ重要)なのだそう。

Y「あはははは!!何でわかったの!?」
い「宮崎さんにうかがいました、ザルだって(笑)」
Y「あの野郎ー!!(爆笑)」

そうして少し話した後、今度は宮崎さんのところへ。

い「おつかれさまでしたー」
M「いつもありがとー♪」
い「これ、いつものです」(それで通じるのがまた・・・・・・)
M「わあ、ありがとー!」
凄く嬉しそうな宮崎さん(笑)。
そんな笑顔本番じゃ見せなかったよね(爆)

この後の会話に宮崎さんの仕掛けた罠がある事など、
この時の私は知る由もなかったのです・・・・・・

M「でもさあ、いつも悪いよ~。結構お金かかるでしょー?」
い「いやいや、そんな事ないですよ~」
M「ホント~?」
い「そうですよう、それに誕生日も近いですよね?」
M「あ、誕生日知ってたの?でもホントにいいのー?」

えらく何度も確認するなあと不思議に思いつつ、

い「いいですよー!誕生日祝いって事でもらっちゃってください!」

そう元気に答えると、

M「わあー嬉しいなあ!じゃあ今度からこの時期に来れば
  毎回お酒もらえるって事だよねー?(ニヤリ)」

は め ら れ た・・・・・・!!orz

更にとどめとばかりに、

M「やっぱりのんべが選ぶお酒だから
  美味しいのばっかだもんねー♪

否定はしないが人がたくさんいる所で
デカイ声で言わないでくれませんか!!
(涙)


こうして最後の最後に爆弾を投下された今年のイベントは、
大爆笑のうちに幕を閉じたのでした。
さて、来年はどんな酒を用意しようか・・・・・・(今から?!)
先日行われた「夢見るおもちゃ箱」。
素晴らしい演奏もさることながら、とりわけ面白いのは
実は宮崎さんと山口さんのやりとりだったりする。

宮崎さん(以下M)
「あれー?おれどのバチ使おうとしたんだっけー?」
山口さん(以下Y)「何かいつもアナタ本番にそんな事するよね」
M「えー?そーだっけ?」
Y「そうだよー、リハの時だってテキトーじゃん」

山口さん曰く、
自分は気になる所は何度も練習したいタイプだけれど
宮崎さんは「うーん気になるけどまーいいかー」と(爆)

M「えーだってメンドくさいじゃん」
それであの神業はどーいう事ですか。


結局宮崎さん、マレットはお客さんに多数決を取り選択。
Y「ほらねー、いい加減だよねー?」
会場全体が頷く(爆)中、
当の宮崎さんだけが1人
「そ、そんな事ないようー!!」
とぶんぶんマレットを振り回しておりました。(笑)


嗚呼、G-CLEF時代と変わってない・・・・・・(遠い目)



さてコンサート終了後、いよいよ運命の一瞬が。
いつきさんは無事帰宅できるのか!?
お茶目な罠の正体は!!


ごめんしましろうさん、1回延びた!!(笑)
待ちに待ったこの日、行ってまいりました
私の心のアイドル宮崎仁さんのクリスマスコンサート
「夢みるおもちゃ箱」!!

始まりはクリスマスソングメドレー。
きよしこの夜・ウィンター・ワンダー・ランド・赤鼻のトナカイです。
のっけからいきなりテンション上昇、楽しい気分になります。

相変わらず笑える(爆)MCの後、
今度はクリスマス・キャロルメドレー。
神の御子は今宵しも・賛美歌(タイトル忘れた)・諸人こぞりて。
1曲目とは一転、とても荘厳な雰囲気が漂いました。


続いては、今年が作曲家グリーグ生誕200周年との事で、
組曲「ホルベアの時代」より3曲。
音の凄さとお2人の技術にただただ圧倒されるばかりでした。
宮崎さんのマレットが4本に見えました(大爆笑)

その後、ピアノの山口晶子さんのソロで
リスト「ためいき」。
流れるようなフレーズをああも弾きこなせる秘訣を知りたい。

そして入れ替わりに宮崎さん、
「15分かかるバッハのかしこまった曲(本人談!)」と
「5分程のJazzy・・・・・・色っぽい曲(これも本人談)」と
本当に演奏直前まで悩んだ挙句、演奏されたのは前者。
理由が
「だってもういっこのは全然練習してないんだもんー」
じゃあ何故選択肢に入れたんですか(爆)

ここからは映画音楽の世界。

「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマは、
マリンバのやわらかな音色とビブラフォンの透明な響きに
映画の情景が思い浮かび泣きそうになりました。

宮崎さんのお勧めは「ウェストサイド物語」。
名曲「Tonight」は、ビブラフォンが凄くステキ!!
ちゃっかりスタッフの方に映画の名セリフを言わせてました。

山口さんのお勧めは「マイ・フェア・レディ」。
「踊り明かそう」は、聴いてて自然に身体がリズムを取りました。

えーここで宮崎さん。
「『I could have dance all night』のさあ、
 『dance』のところねー、
 『drunk』にしたら俺達2人だよねー?」

不謹慎にも大爆笑したのは私です。(嗚呼耳が痛い)


最後はサン・サーンスの序奏とロンド・カプリチオーゾ。
何と宮崎さん、ヴァイオリンのパートをマリンバでそのまま再現!
プロの底力を垣間見た気がしました。鳥肌が立ったよ。


アンコールはパッヘルベルのカノン。
少しJazzyなビブラフォンのアレンジが、
何だか「90番目の夜」のようで少ししんみりしてしまいました。


取り急ぎレビューはこんなところです。
この後私に降りかかる宮崎さんのお茶目な罠とは!!
乞う御期待!!(しないって)

現在再放送中の「夏の嵐」。
テーマ曲は私の最も愛するバンド、G-CLEFの演奏でありまして。


あらためて、CD収録分とTV放映分のフレーズの違いに
新鮮な驚きを感じる。
他の収録曲も多彩なアレンジが劇中でちらほら。
くーっ、シビレますねえっっ!!

相方曰く、
「既に曲を持ってるのに何でわざわざTVで観たがるんだ」



だから違いを楽しみたいんですってば!!

11月に入ったにもかかわらず
自分の身の上にふりかかった不幸に対して
いまだ実感のわかないいつきですこんばんみ。
その理由は不幸の規模がデカ過ぎるから。いやホントホント。


現在私の地元のTV局にて
ドラマ「夏の嵐」再放送中。


ええ見てますが何か。(どきっぱり)


だって音楽がまだデビューしたばかりの彼等なんだもん!
まだ渡辺さんいてへんけど好きなんだもん!!
何気に彼等も出演してるんだもーん!!!(やかましい)


・・・・・・さ、明日もちゃんとリアルで見よーっと♪
「いやーチキン・・・・・・良かったなあ!」
「いやいやシャケも捨てがたいよ!!」
「ストロベリーサンデーも好きなんだよ」
「オリーブはなかなかだったよねー」
「ヘチマかと思ってたのに意外だった~」
「うどんがなかった・・・・・・」
「キャメルでしめるってのがまたいいんだよなあ!!」
「しめは酒かと思っちゃった」





や、音楽の話ですが何か。(実話)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/16 しましろう]
[12/12 しましろう]
[11/23 しましろう]
[09/02 いつき]
[08/31 しましろう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いつき
性別:
非公開
ブログ内検索
Copyright © ストライカーはカナリアがお好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]